美味しい物を食べに行こう

美味しい物がストレス解消に役立つ理由

ストレス解消の定番のひとつとも言えるのが美味しい物を食べることです。食べ物がストレス解消に役立つ理由はいくつかあります。食べる物によって脳内で幸せホルモンが分泌されることがその1つです。例えば甘い物を食べると、セロトニンやエンドルフィンといったホルモン物質が出され、このはたらきによって気分が良くなります。また、過度のストレスがかかると脳内からドーパミンというホルモンが分泌され、この物質のはたらきで食欲が増すことも理由につながります。美味しい物や自分の好きな物を思い切り満喫する時間が、ストレスを癒してくれるという考え方もあるでしょう。美味しい物を提供している飲食店に足を運べばすぐ実行できるので、いつでもどこでもできる手軽なストレス解消法です。

美味しい物で気持ち良くストレス解消するためのポイント

美味しい物で気持ち良くストレス解消するため、食べるときには食べることに集中しましょう。美味しい物でも何かの片手間に食べてしまうと満足感が減ります。せっかく自分の食べたい物を食べる時間なので、そのときは他のことはひとまず置いておき、美味しさをじっくり味わってみてください。また、暴食をできる限り控えることも大切です。ストレスを食にぶつけて無茶な食べ方をするケースも見られます。そして「こんなに食べてしまうなんて」と自己嫌悪に陥る人も少なくありません。お腹一杯食べてすっきりできるなら良いですが、やけ食いの後に新たなストレスが溜まってしまえば本末転倒です。美味しかったと幸せに感じられるよう、自分にとっての適量を食べましょう。