本の世界に没頭しよう

お気に入りの本を手元に用意しよう 

本を読んでいるうちに、独特の世界に引き込まれて、嫌なことを忘れていたという経験を持つ人も多いことでしょう。本は、おうちで気軽にストレスを解消したいというニーズに応えてくれるおすすめのアイテムです。自分が好きなジャンルの本を手元に用意しておき、おうち時間に読む習慣をつければ、ストレスが緩和しやすくなり、おうち時間をより豊かなものにすることができます。紙の本に対するこだわりがなければ、電子書籍を利用するとより手軽に読書ができる環境が整います。電子書籍は、身近にあるタブレットやスマートフォンの活用の幅が広がる方法でもあります。何となくネットサーフィンをしているよりも、電子書籍で読書をするほうがより実りの多い時間を過ごせて、ストレスを解消できることも多いものですよ。

本を読む時間や内容を決めておくのもおすすめ 

本を読もうと思って購入したのに、長い間読まないまま放置してしまっているという人もいるのではないでしょうか。読書を通してストレスを緩和したいなら、ある程度読書の時間を決めておくのがおすすめです。寝る前の時間に30分ないし1時間本を読むと決めておくと、毎日少しずつ本を読み進めやすくなります。ただし、就寝前に脳を活性化し過ぎてしまうと、寝つきが悪くなってしまいがちです。結果的に不眠状態に陥ってストレスの原因になってしまうこともあるため、本の内容には気を配ることが大切です。軽めのエッセイ本やイラストを交えた詩集などは、リラックス効果が高く、就寝前の読書におすすめです。満たされた気分になってゆっくり穏やかに眠れる本を上手に選んで、就寝前の時間を素敵に過ごせるようにしてください。